「短期目標」と「長期目標」の違い
次に、あなたが長期的に見て目標達成の成果を出しやすくするためのお話をします。
まず「短期」と「長期」の違いについて。
- 短期=すぐに結果が出るが、クリアするべきハードルは高い
- 長期=直ぐに結果が出ないけど、クリアするべきハードルは低い
となります。
ちなみに、短期目標の延長上に長期目標があると捉えている人が多いですが、これは失敗する人の特徴でもあります。短期目標と、長期目標はまったく違う線路に存在しています。
短期目標をいくら積み重ねても、その先に長期目標はありません。言い方を変えるなら、「いまがこうだから将来はこうなる」とはならないということです。
ここまでが前提です。
では、長期目標を達成するコツを、いまからお話しますね。
とてもシンプルですが、「そんなことかよ!」って怒らないでくださいね(笑)。
長期目標を達成するコツ
長期目標を達成したいなら、「難しいことを毎日するのではなく、簡単なことを毎日続ける」これに尽きます。
いまのあなたがあるのは、これまでの積み重ねの結果です。その積み重ねの内容がよいものであるか?悪いものであるか?はこれまでのあなた次第ですが(笑)。
その積み重ねの例は、「毎朝起きたら背伸びをする→長期的に見れば姿勢がよくなる」「外食でサラダを注文するときはドレッシングは別で注文する→長期的に見れば、腎臓がんになりにくい」などです。
何を簡単なこととするかはあなた次第です。その簡単なことを増やしたり、ハードルを上げたりするとそれだけ未来が変わります。あなたが望む未来になるのです。
まずはどんなコトなら毎日できるのか?を決めてください。そして、それができてきたら次はそのひとつ上の簡単なことを毎日やってみてください。
その積み重ねが未来の自分へのプレゼントになりますよ。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。