みなさんこんにちは。韓国に暮らして14年、私は現在ソウルで留学生対象にシェアハウスを運営しています。
先日、2週間ほど韓国から日本へ一時帰国しました。私は韓国での生活が長いため、最近は日本に帰るたびに外国に来たような感覚に陥ります。
そして今回の帰国でも、「日本っていいな」といい意味でのカルチャーショックがたくさんありました。
日本入国後すぐに感じる清潔感
これは日本に住んでいると気がつかないと思いますが、私は空港に着いた時点で違いを感じます。
「Clean」の意味の綺麗ももちろんですが、道路も、街並みも綺麗に整頓されていて無駄がないと感じます。
韓国の街並みは統一性がなく、路上駐車も多くて、いつもごちゃごちゃしています。
空気が綺麗
日本の空気はとても澄んでいて、本当に綺麗です。特に空の色が綺麗で、あんな澄んだ青空を見たのは久しぶりでした。
それに比べて韓国では、主に中国から飛んでくるPM2.5の影響で大気汚染が酷く、特に冬場のPM2.5濃度が酷い日は空が真っ白になります。そのような日は必要なければ外には出ません。
コンビニ・自動販売機が楽しい
日本でコンビニを見つけると、特に用事もないのにとりあえず入りたくなります。
おいしそうなデザート、総菜、コーヒー、お菓子、生活用品など、素晴らしい品揃えに見ているだけでワクワクします。全品買って韓国に持って帰りたいくらいです。
また、自動販売機も見ていて飽きません。
小さい田舎町の駅のホームの自動販売機なのに、なぜこんなにも種類が豊富なのか。飲み物を欲してなくてもついつい買ってしまいます。「日本滞在中に全部飲みつくすぞ!」と思ってしまうくらいです。
韓国のコンビニは本当に必要最低限の品揃えのところが多く、私自身「スーパーまで行くの大変だからコンビニで調達するか…」という理由でコンビニに寄る程度です。
また、自動販売機も「何年前から放置されているのではないか?果たして動くのか?飲めるのか?」という見た目も多く、本当に体が水分を欲してない限り、自動販売機で飲み物を買いたいとは思いません。