結婚の話は、日常会話のなかで簡単にできるような話題ではありませんよね。そのため、「どのタイミングで結婚の話を切り出せばいいのだろう?」と悩む人もいるはず。
今回は、結婚の話をカップルでするタイミングを調査しました!
リラックスしているとき
部屋でくつろいでいるとき、食事のあとなど、リラックスムードのときに結婚の話をするという人が多くいました。
世間話感覚で切り出すと、気を張らずに本音で話し合えますよね。
また女性から結婚の話を切り出すとき、「逆プロポーズみたいになったらいやだ」という人もいるはず。リラックスした環境なら、結婚の話もプロポーズのようにならずに済みます。
ただしリラックスしているときに結婚の話をすると、真面目に話を聞いてもらえないとか、真剣な内容は話せないなどといったデメリットもあります。
「いつごろ結婚しよっか?」「そろそろ結婚資金のこと考えなくちゃね」くらいのラフな会話がいいでしょう。
友達が結婚したとき
友達が結婚したタイミングは「私たちはどうする?」とカップルで結婚の話がしやすいです。身近な人の結婚は、結婚を考えているカップルに影響を与えやすいですよね。
結婚の話も切り出しやすいというメリットがあります。「幸せそう」「こんなウエディングドレスもいいよね」「ここの結婚式場が素敵だったよ」など、さまざまな話から結婚の話を膨らませることができるでしょう。
男性が結婚式に参列したときに、女性側から「結婚式どうだった?」と話を振るのもおすすめ。
男性の感想に対して「私もそんな結婚式がしたいなぁ」と言ってみれば、結婚式の話がどんどん広がっていくはずです。
経済的に安定したとき
収入がアップしたときや、結婚資金が溜まったときなど、経済的な安定を得られたときも結婚の話をするタイミングです。
収入の話から、そろそろ家庭を持ちたい…という話に移動するとナチュラルですね。
また「将来のためにこれくらい貯金したい」など、収入がアップしたからこそできる将来のお金の話も結婚の話につながりやすくておすすめです。子どもを産むならどれくらいお金が必要かなど真剣な話もできるでしょう。
しかし、相手が結婚に前向きな状態でなければ、なかなかお金の話は難しいかもしれません。
相手の結婚への意思を先に確認しておいて、さらに踏み込んだ話をしたいというときに、このタイミングを狙ってみるのがおすすめですよ。