こんにちは。恋愛相談教室などで1万2000人以上のかたにアドバイスをしてきた、恋愛相談師マーチンです。
きょうは、出会って2カ月で何度かデートをしたことがある間柄の彼に「なんかちょっと勘違いしてない?別にシたいから誘ったつもりじゃないし。俺たち価値観が違うようなので、ちょっと考えさせてください」と言われ、連絡が途絶えてしまった女性のご相談。
あなただったら、どうしますか?どうしたら、持ち直せると思いますか?
- ※プライバシーに関する部分をフィクションにして掲載しています。
なぜ彼からの連絡が途絶えてしまったのか?
「俺たち価値観が違うようなので、ちょっと考えさせてください」
そう言われてしまったのは、佐々木さん(仮名)。ふたりは友人の結婚式で知り合ったそうです。
「こんにちは」という自然な声かけから始まり、友達みんなで話をしました。お互いに恋人がいないこと、お互いに結婚を意識していることがわかり、ウマがあったのです。
彼から「今度、また会いませんか?」と言われ、連絡先を交換してその日は解散。そして、後日彼とデートをすることになりました。
デート当日。一緒にいるとき、彼は元気に話をしてくれて、楽しく過ごせました。そして、3度目のデートでは、「佐々木さんの家にも行ってみたいなぁ」と。
「そういうのは付き合ってからじゃないと…」と彼に言うと、「え?俺たち、付き合ってるんじゃないの?」とのこと。事件が起きたのは、こうして付き合うことになった後のことでした。
ある日の夕方、彼からLINEが来ました。
「お疲れさま。きょうは少し早めに仕事が終わりそうです。21時には終わると思うので、終わったら家に行っていい?」
これを見て、佐々木さんは「これまでにも何度か家に来たいって言ってるけど…付き合ってすぐ家っていうのも…うーん…」「自分を大切にしないと後悔するし、自分を小出しにしないと飽きられそう。男性からの急な誘いに乗ってはダメだよな…」としばらく考え込んでしまいました。
そうしているうちに、彼から再度LINEがきます。
「やっぱり急だから厳しいかな?21時すぎには出られるので、返事待ってます」
しばらく考え、22時すぎ。「遅くなってごめんなさい。ちょっと考えごとしてて…」と彼に連絡すると、「もう家だし」と彼。すごく怒っている様子。
ここで曖昧にしてはダメだと思い、佐々木さんは思っていたことを彼に伝えます。
「付き合うことになって、すぐにするのはちょっと…まだ避妊の準備もしてないし…。私はあなたのこと好きだし、すごく大事にしたいと思ってます。だから、この関係をもう少しあたためていきたいの」
すると、彼から「なんかちょっと勘違いしてない?別にシたいから誘ったつもりじゃないし。俺たち価値観が違うようなので、ちょっと考えさせてください」と言われてしまったのです。
この後、何度か彼にLINEをするけれど連絡がありませんでした。
考える点とアタック方法
佐々木さんのお話には、いくつか考えることがありました。
僕は恋愛教室のなかで、「完璧を求めすぎるよりも、まず行動することが大切です」といったお話をしたことがあります。
これが、彼から誘いのLINEをもらったときの話にも当てはまるのです。
佐々木さんは、粗相をしないようにと完璧を求めるあまり、一番大切な「返事をすること」を忘れてしまっておりました。
こういった話は、いまの僕たちのように第三者から見たら、「待たせちゃダメでしょう」とすぐ気がつくもの。でも、自分がそのなかに入って考えると、意外と気づきにくいものなのです。
そして、さらに彼を待たせた後。彼が立腹しているにも関わらず、「自分の考えを伝えることに一生懸命になった」のが場面にそぐわない努力になってしまったのです。
この場面では、彼のご機嫌を直してもらうための努力をしなければなりませんでした。なのに、自分の気持ちを優先してしまった。
これが最終的に、彼に「価値観が合わない」と言わせてしまったのだと思います。