こんにちは。恋愛相談教室などで1万2000人以上のかたにアドバイスをしてきた、恋愛相談師マーチンです。
よく、「40代半ばになって独身なんて、この先ずっと一人じゃないかって不安なんです」「先生、50代になっても恋はできるんでしょうか」というご質問をいただきます。
結論からいきましょう。焦る必要はありません。40代・50代でも異性からのニーズはありますし、恋できます!
「不安」を作ってしまう
まだ起きてもいない先の不安を考えて、いま不安になる。僕は、「女性は不安製造機になる傾向がある」とお伝えしてい
僕が不安製造をハッキリ意識したのは、僕の結婚相談所でカップルとなったおふたりのお話でした。
おふたりは、結婚半年一度もケンカをしたことがなかったそうです。そして迎えた初の年末年始、旦那さんが長期休暇になるため、初めて長期間を一緒に過ごすことになったのです。
このとき奥さんは、「あぁこれが初ケンカ記念になっちゃうんだ」と心配していたというのです。
3人でお話ししたときに奥さんがこの話をしてくれまして、「えーっそんなこと心配してたの!?」と旦那さんが驚きながら笑っておられたのが、とても印象的でした(笑)。
まさに、「まだ起きてもいない先の不安を考えて、いま不安になる」で、ほとんど理解不能な心配ごとを作ってしまうイメージ(僕の周りの女性に聞いたところ「気持ちがわかる」と仰る方が多かったです)。これが、不安製造機なのです。
恋のお相手は、年相応のお相手が選ばれやすい
さて、そんな心配性だからか、独身の40代・50代の女性からは揃って同じようなご質問を受けます。
「先生、男性は若い女性が好きじゃないですか? だったら、40代後半・50代になったら全く相手にされなくなって、この先ずっとひとりになるんじゃないでしょうか」
この答え、全く問題ないのです。それが、この数年間のお仕事でわかりました。
理由は2つありまして、ひとつは結婚相談所での動きです。一般的にはシニア婚という言葉が身近だと思いますが、その世代同士での出会い探しで結婚相談所はニーズがあるのです。
そしてもうひとつは、僕が50代になってからは「40代後半~50代同士のご相談」が一気に増えたことです。
ご心配にあるように、「男性が若い女性が好き」なのは事実。しかしこれは、一夜限りの関係なら若い女性を求める傾向が強いくらいに思ったらよく、真面目な交際相手には自分の年相応のお相手を選ぶ人が大半だと思ってよいと思います。
たとえば、「50代半ば女性」でマッチングアプリで出会ったご相談をあげますと、お相手の男性はほとんど同世代±5歳程度に収まっていました。