とにかくご飯がおいしい!
そして、意外と知られていない魅力は「トルコ料理」です。トルコ料理は実はフランス料理、中国料理と並んで「世界三大料理」のひとつ。
肥沃な大地で農作物に困らないこの国の食料自給率はなんと100%だそうで、野菜もとにかくおいしい!
有名どころで言えば、羊肉をスパイスに漬け込み臭みを消した「ケバブ料理」ですが、それ以外にもおいしいものが数えきれないほどあります。
羊肉のひき肉をハンバーグ状にした「キョフテ」、ムール貝にご飯とスパイスを詰めて炊き上げたB級グルメ「ミディエ・ドルマ」、ピザと似ているようで全然違う舟形の「ピデ」などなど。トマトやなすなど夏野菜がたくさん獲れるので、トマト煮込みなんかも多いです。
好きなおかずを選べる食堂もあり、名前はわからないけれどオクラのトマトスープや、ナスの煮込みなど、どれを食べてもハズレがない!
フランスパンよりやわらかくて食べやすいトルコの焼きたてのパンも個人的にはツボで、ふだんパンをあまり食べない私もこのパンにはハマりました。
全体的に食のレベルが高くて、どこの食堂に入ってもおいしかった記憶があります。
わたし個人はあまり甘いものを食べないのですが、伸びる不思議なアイス「ドンドルマ」や、トルコの伝統的激甘スイーツ「バクラヴァ」など、スイーツ好きもグルメを楽しめるようです。
ふとした思いつきで訪れることになったトルコですが、実際に旅行してみて、わたしにとっては街も人も食べ物もすべて気に入りました。
その後も数カ国訪れましたが、わたしのなかではトルコがマイベストの国。
あまり知られていないからこそ、魅力を発見したときの喜びが大きいのかもしれません。
かなり月日が経っており、近代化は進んでいるかと思いますが、あの異国情緒はほかでは味わえない雰囲気だと思います。
少しでも興味が湧いた方は、トルコについてぜひ調べてみてくださいね!
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。