こんにちは。韓国在住歴9年目、会社員兼ライターのヘリです。
韓国好きなら誰もが知ってるNAVER(以下ネイバー)。韓国旅行でネイバーマップを使ったことがある人も多いのではないでしょうか?
ネイバーは、実は日本人がよく使っているメッセンジャー「LINE」を作った韓国の大手IT企業。
今回はそんなネイバーが運営するサービスのなかで、韓国人がよく使う「ネイバーカフェ」についてご紹介します。
「ネイバーカフェ」とは?
みなさんはコミュニティサイトを使ったことがありますか?
コミュニティサイトとは、同じ趣味や関心を持っている人と交流するためのウェブサイトのこと。
韓国でもコミュニティサイトをよく使うのですが、そのなかでも幅広い年代の人が使っている代表的なサイトが「ネイバーカフェ」なんです!
「ネイバーカフェ」の仕組み
ネイバーカフェのサイト内には数々のコミュニティが存在します。
そのコミュニティひとつひとつを「カフェ」と呼んでいて、2017年時点で988万個以上のカフェがあるくらいたくさんのコミュニティが運営されています。
趣味や育児などの生活系、勉強系、ゲーム系、ファンカフェ、同じ地域やアパートの住民が集まる地域カフェなどカテゴリーはさまざまです。
ネイバーアカウントがあれば、誰でもカフェを作り運営することができます。活動量によって、「代表カフェ」や「人気カフェ」などに選定されて支援金をもらうこともできるそうです!
また、気になるカフェがあれば加入して活動することもできます。
「ネイバーカフェ」の使い方
ネイバーカフェでは、カフェを自分で運営せず、既存のカフェに加入して活動する人の方が圧倒的に多いです。
カフェには同じ趣味や悩みを持つ人が集まるため、そのなかで質のよい情報を集めることができます。
カフェに加入するのは、簡単でいくつかの質問に答えて加入申請をするだけ!
カフェごとに質問は違って、たまに加入時に条件を設けている場合もあります。
そして加入が完了したらカフェ内で情報を検索したり質問したり、情報を共有したりすることもできます。
たとえば今回私は韓国で結婚式を挙げるために何をどう準備していいのかわからず、とりあえずネイバーカフェにある結婚情報カフェに加入しました。
カフェ内で結婚式場のレビューを見たり、下見の予約をしたりして楽に挙式の準備をすることができましたよ。
「ネイバーカフェ」の長所・短所
ネイバーカフェはたくさんの情報が集まっている点が、一番の魅力だと思います。
InstagramやXなどのSNSでは、情報がバラバラで自分がほしい情報を見つけ出すことがなかなか大変ですが、ネイバーカフェなら検索機能ですぐに見つけることができます。
また、カフェメンバーになることで見ることができる情報があったり活動ランクごとにもっと多くの情報が見れたりするので、質のよい情報を集めるにはぴったりです。
ただその分活動をしないと見れない情報があるため、オンライン上での交流に慣れていない人には少し面倒な部分もあります。
ほかにも関心のあることが同じ人が集まっているので、経験者のレビューやアドバイスが聞けること、同じ境遇の人と知り合えることもネイバーカフェがよく使われる理由です。
そのほかのコミュニティサイトは?
最近韓国では、ネイバーカフェ以外にカカオトークのオープンチャットを使う人も増えているように感じます。
オープンチャットもネイバーカフェ同様、趣味や住んでいる地域が同じ人たちと交流する場所です。
ただネイバーカフェは掲示板として運営されていますが、カカオトークはチャット型なのでみんな友達のように自由に会話するイメージです。
そのため、やはり情報収集がメインのネイバーカフェの立ち位置はこれからも変わらないかなと思います。
ネイバーカフェでファンカフェや在韓日本人カフェなどで活動している日本人もよく見かけます。
もし韓国アイドルや俳優に推しがいるなら、ファンカフェがないか一度検索してみてもおもしろいかもしれません!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。