「昨日のとわ子みた?」登校した朝と同じ世界線で
総務省が公表した2019年の人口動態統計月報年計(PDF)によると、2019年の日本の婚姻件数は59万8965組。前年の58万6481組より1万2484組増加し、2012年から減少し続けていた婚姻率が7年ぶりに増加した。改元を機に結婚する「令和婚ブーム」のためだという。
晩婚化や少子化、女性の社会進出やアラサー・アラフォー独身なんちゃら、そしてお一人様という言葉が一般化したように思える日本で、60万近くのカップルが夫婦となっている。
数字だけ見ると世の中には意外と夫婦というものは多いように感じるし、もしかしたらいまだってお一人様が珍しい世の中なのではないかとも思う。
「大豆田とわ子と三人の元夫」はフジテレビ系2021年春クールのドラマで、「東京ラブストーリー」から「Mother」、「世界の中心で愛を叫ぶ」や「花束みたいな恋をした」などその時代の名作と呼ばれる作品を世に送り出してきた脚本家・坂本裕二の最新作だ。
最終回が終わると、「とわ子ロス」がTwitterのトレンド入りするなど、テレビ離れが進む現代で確実に一定数のドラマ好きの心を掴んだ作品であった。
松たか子演じる主人公の大豆田とわ子は「バツ3」であり、元夫たちとの関わりを避けている。それでいて現在進行形で元夫たちはとわ子に関わりを持とうとする。
その四人のなかで起きる出来事を中心に、結婚とは何か、人と生きていくとは何か、そしてひとりで生きていくとは何かを妙味のあるセリフたちとともに描いた作品だ。
テレビっ子でありドラマっ子である筆者も、社会人になって地上波の作品に疎くなった今日この頃であるが、このドラマのおかげで久しぶりに毎週火曜日21時というゴールデンタイムが楽しみになった。
もちろん、残業でその時間に間に合わない日は見逃し配信。好きなドラマを見るためにダッシュで帰宅していた小さいころの私に教えてあげたい。
むかしと違うのは次の日の朝、昨晩のドラマについて話す人はいないことで、これが社会人というものかと寂しくなる。だからというわけではないが、このドラマについてここで書いてみようと思う。登校した朝に友達と昨日のドラマの話をするという、世界線の延長で。
- 本記事はネタバレになる内容が含まれています。ご注意ください。
自己紹介って要ります?慎森の言葉が表したこと
坂本裕二作品には魅力的な人物がたくさん登場する。今回の大豆田とわ子と三人の元夫(以下まめ夫)では岡田将生演じるとわ子三番目の元夫、中村慎森もそのひとりであった。
一話目で描かれていた中村慎森(以下、慎森)は、とわ子の住宅設計会社の顧問弁護士であり無駄を嫌う性格、そして彼の独特のロジックがいちいち入る長い言い回しによって彼の周りから自然と人がいなくなるという外面的な要素であった。
だが、回を重ねるに連れて慎森の優しさをうまく表現できない不器用さや、ここぞというときに相手の心を突いてしまう真っ直ぐさが描かれ、彼の虜になった視聴者も多くいるだろう。そんな彼の放った言葉で印象的なのが「自己紹介って要ります?」だ。
第六話、とわ子があることで姿を消し、そんなとわ子を心配した元夫たちが集まった場所に、偶然現在三人の元夫たちが関わりを持つ女性たち三人も現れ、六人で乾杯をするという、文章にするととてもシュールなシーンで放った言葉だ。
知らない人と知っている人が混在するシチュエーションでの自己紹介は当たり前。なんとなく流れ的に常識とされていることに対してわざわざ「自己紹介って要ります?」と慎森は言ったのだ。
その言葉の後たとえ話が始まり、最後に「30年間自分と一緒にいる自分ですら自分をわからないのに」と続いた。
よく聞くといいことを言っているような慎森だ(それをいま言う必要もなく、ただの自己紹介と片付ければ簡単なことにいちいち着眼してしまうキャラクターなのである)。
大抵のドラマは主人公を中心に、周りの人を含めその人物がどのような人なのかを描いていき、そのなかでさまざまなエピソードが起きる。それを視聴者が見て、「ああ、この人はこんな人なんだな」とそれぞれ感じたり人物をそう見せる特徴的なシーンを描いたりするのだが、このドラマはその当たり前を特別にした。
なぜなら、主人公であるとわ子の特徴的な人柄を描かないからだ。とわ子を囲む人々はこのシーンで表されている通り、自己紹介など必要のないくらい色濃く人物が描かれている。とわ子に対する気持ちの変化や何かに影響されて変化した行動など鮮明に繊細に写されている。
だが、とわ子に関してだけは多くを語られず、表現されず、あえてとわ子の身に起った小さな出来事として片付けられている。
筆者を含め多くの視聴者はこのドラマのそんなところに歯痒さと心地よさを覚えたのではないだろうか。筆者も含まれるZ世代ではSNSをしていることが当たり前になり、そのSNSのなかでは常に自分が何者なのか、プロフィールがあるうえで発言をする。
自分はどんな立場でどんな人なのか。どんなものを食べてどんなところへ行ったか。この慎森の言葉は、私たちが常にどこかで自己紹介をしているように生きていることを気づかせてくれる。
また、本当は自己紹介など必要ないくらい、私たちは私たちを色濃く生きている気がする。そしてとわ子がさまざまなシーンにおいて、元妻なのか母なのか娘なのか一人の女性なのかを具体的に描かないことで私たちはいつでもとわ子になったように、とわ子の周りの人々を見ることができた。