デオドラントケアの基本のキ
アメリカに比べて、敏感に鼻が働く環境の日本。それなのに、デオドラントの意識が低すぎる日本人。
これから、2020年に向けて、ますます多くの外国人が日本を訪れるようになります。そんなとき、「クサイ」と思われないためにも基本的なデオドラントケアは知っておきたいものです。そこで最後に、デオドラントケアの基本をご紹介します。
ケアの理想は、汗をかく度にシャワーを浴びること。でも、外出していたり、そもそもそんな時間がないのが現実ですよね。
それなら、まずは「デオドラントシート」で拭き取りましょう。実は、二オイの原因は汗そのものではなく、汗に皮脂などが混ざり合って菌が繁殖すること。だから、汗をかいても早めにふき取ってしまえば、多少の二オイは抑えられるのです。
ここで注意したいポイントは、ゴシゴシ拭き取らないこと。なるべく肌に刺激を与えないように、やさしくふき取るようにしてくださいね。
ひとりひとり、効果的なアイテムが違う?
デオドラントシートの他にも、クリームタイプやスプレーの制汗剤も効果的。ただし、これらのケアアイテムは、肌質や用途によって効果的なアイテムは異なるので注意が必要です。
たとえば、汗の量が多い人は制汗成分が含まれているもの。二オイが気になる人は、香りが混ざらない無香料で二オイに効く直塗りタイプのものなど。
このように、自分の肌質や二オイと向き合って、ケアアイテムを選ぶのがオススメです。
また、使用する際は、汗と混ざり合ってしまうケースもあるので、必ずシートでふき取ってからにしてくださいね。
「冬場だから…」と油断しがちな体臭ケア。しかし、汗をかくことが減る冬は汗線の機能が衰えるため、夏よりもクサくなるといわれています。
だからこそ、冬のうちからしっかり二オイに気をつかいませんか?