会社の飲み会について、みんなの本音は…?
編集K:最近では、部下が上司の誘いを断るのも、めずしくなくなってきました。それに対してみなさんはどうですか?
カレン:よばれたら絶対にいきます。だって楽しいじゃないですか。私、社内の飲み会、結構好きですよ!
編集K:私もわりと好きなんですよね。年功序列が厳しい会社に勤めたことがないからかもしれないですけど。
アベ:私はほとんど断るかな。飲み会の時間は業務外。つまり、プライベートの時間だよね。なんで社外でも”仕事の人たち”と飲まないといけないのか…。
編集K:ずいぶんドライですね(笑)。やっぱりお酒を普段から飲む人と飲まない人で感覚が違うのかな。
ヨウ:私もどちらかというと、アベさん派。極力飲み会は避けたいなと思っちゃうかも。プライベートもあるし。
アベ:別に仲が悪いわけでも、嫌いなわけでもないんだけど、なんとなく心が落ちつかないんだよね。よく、「おいしいところに飲みに連れてって”あげる”よ」と誘ってくれる上司がいるけど、それなら家で安い発泡酒飲みたいなって感じです。
カレン:えぇ〜みんなで生ビール飲みましょうよ〜!
編集K:日ごろの飲み会は嫌というおふたりですが、忘年会もやっぱり嫌?
アベ:正直嫌だけど、さすがに1年に1回のお疲れ会みたいなものだし、仕方ないと思うかな。だから、絶対1次会で終わらせたい。
ヨウ:わかる。私も絶対に1次会で帰る。
編集K:2次会に行かないコツとかあるんですか?
ヨウ:「明日朝早いので帰ります」とか。
アベ:私の後輩は「寒暖差アレルギーなので帰ります」とか「このあと違う忘年会があって…」とかいう子もいたよ(笑)。
編集K:忘年会のハシゴは逆に失礼ですね(笑)!
アベ:清々しかったけどね(笑)。
部下が発する”帰りたいサイン”
アベ:”帰りたいサイン”を出しているのに、「もう1軒いくぞ〜!」っていわれること、ない?
ヨウ:ある。
編集K:”帰りたいサイン”って具体的にどういったものですか?
ヨウ:盛り上げている人だったり、部課長以外の人が少しずつ話さなくなる。
カレン:地獄だ。
アベ:あと、忘年会の終了時間が迫るにつれ、ドリンクが進まなくなる。
編集K:ラストオーダーとかじゃなくて、ですか?
アベ:私たちのなかには、ラストオーダーの前の”真のラストオーダー”があるの。ラストオーダーすら頼まないことで、もうじゅうぶんだと訴えかける。
編集K:私、ラストオーダーは欲張って2杯とか頼んじゃうな…。
カレン:私も…。