対処法2.おしゃれカラー・白髪もOK!パーソナライズヘアカラー
自分できれいに染めたい、カラーも自分のイメージに合うものを選びたいこだわり派にオススメの対処方は、トリートメント成分が入っているカラー剤でできるだけダメージを少なくして染めること。
そして、カラーを選ぶときのポイントは白髪のときとは逆で、「髪色より暗い色を選ばない」ことだそうです。
Kaori:「髪色は、明→暗にするよりも暗→明にするほうが難しいのです。髪色をまた美容院で明るい色にしたいと考えている場合、セルフで暗くしてしまうと、その後明るいカラー剤の色素が髪にはいりづらく、ムラになることがあります。また、ダメージを考えるとセルフカラーをして2週間くらい時間をあけたほうがベターです!」
オススメのホームヘアカラー剤は「COLORIS」のパーソナライズヘアカラー。
以前by themでパーソナライズシャンプーを紹介しましたが、その波はなんとヘアカラーにも来ていました。
「COLORIS」はネットで11の質問に答えると1万通り以上の処方からオリジナルのヘアカラーを届けてくれるサービスです。カラー剤はヘアサロン向けヘアカラーの大手OEMで作られた、サロン向けカラーと同等レベルのものだそう。カラーに必要なコーム、ケープなども入っているので別途購入する必要もありません。
また、サロンで使用するトリートメント剤によく入っている代表的な4大有効成分ケラチン、シルク、コラーゲン、アミノ酸を配合したトリートメントもついてくるので、カラー後のヘアケアもできちゃいます。
- パーソナルヘアカラー「COLORIS」
お悩み2.パーマがのびのびでカッコ悪い…
美容院でせっかく仕上げたゆるふわパーマがのびのびに…。何もしないとひどい寝ぐせみたいで恥ずかしいなんてことも。
Kaori:「家でしっかりパーマを出すには、まず髪を濡らすこと。髪を濡らしたときにパーマが一番出るので、くしゅくしゅとやさしくカール部分をもみこみながら乾かすと、パーマが戻ってきます。仕上げはスタイリング剤を使うことを忘れずに!」
スタイリング剤のオススメは、美容室向けヘアアイテムで有名なミルボンのアイテム。取り扱っている美容院も多く、美容師からの支持も高いヘアケアブランドです。2020年3月10日に発売された「ミルボン サテン テクスチャライジング クリーム 3」は、伸びがよいマット系クリーム。独特の光沢とマット感が演出でき、束感も表現できるので、パーマのスタイリング時にもピッタリです。
軽さを出しながらスタイルをキープしたいときは「ドライ テクスチャライジング スプレー 7」を選んで。