亢宿
- 月運:「胎」
- テーマ:未来を共有
もやもやしていた頭に光が差すように、新しい発想やアイデアが浮かび始めそうです。
ただし、思いつくままに発言すると、周囲の理解が追いつかず、批判や反発にあう恐れも。まずは、目的、未来のヴィジョン、具体的方法やプランを自分なりに肉付けし、説得力を持たせることが先決です。
また、あなたを取り巻く人間関係について考えてみましょう。「そうなって当たり前」と言う相手任せの態度ではなく、お互いにが努力をすることが必要です。お互いに、同じ未来を見ているか、共有できているか、といった確認、すり合わせの作業を怠らないように事を進めましょう。
危宿
- 月運:「業」
- テーマ: 社会的立場
キャリア、社会的立場、責任が問われる時期です。自分が損をしないようにと、利己的な判断や、計算高さが目立てば間違いなく周囲の信用を失うことに。
単独行動よりも、組織の中で自分を活かしていくほうが運気の波に乗れるでしょう。「過去に意識を向ける」働きかけが必要な時期。
どんな人のなかにも、過去に囚われすぎて、心のゆがみや矛盾などが必ず隠されているものです。過去にまつわるネガティブな記憶は、ここで一気に吐き出すのが正解。それらに光を当てたとき、あなたの生き方が変わることに。
過去の日記やメールには、今を、そして未来を拓くヒントがあるかもしれません。深夜じっくり読み返してみましょう。
井宿・底宿・室宿
- 月運:「親」
- テーマ:ワークする
面倒くさいからといって何もしないでいると停滞感が増すばかりです。今期はやりたいことをワーク(働きかけ)しましょう。
「やりたいこと」を明確にして、実際に「発言してみる」、「行ってみる」、「作ってみる」、「食べてみる」など行動に起こしましょう。
好奇心のアンテナは感度良好。「このままじゃいけない」と感じている人にとっては朗報です。「これから、どう成長していくのか」次の一手を考えるチャンスが到来するでしょう。
ブームや流行を先取りして、それを仕事や実生活に活かす方法を考えましょう。ここで始めたことはあなたの血となり肉となる可能性大です。
鬼宿・房宿・壁宿
- 月運:「友」
- テーマ:人間関係
興味本位で始めたことが予想以上の良い結果に導かれるでしょう。存在感もひときわ輝き、周囲からの注目度も上昇します。
コミュニケーション運も好調なので、人脈を広げるために、積極的な意見交換と有言実行の姿勢を心がけてください。
さらに、人間関係を円滑にする秘訣は、「私」を主語にすること。とくに相手にアドバイスするときは、「あなたはこうすべきだ」といった物言いでは、支配的な表現になりがちです。
「私」を主語にすると、「私はこうするのがいいと思う」となり、コミュニケーションも円滑に。
こんなふうに言っても、相手はあなたのアドバイスを聞かないかもしれません。でもそれは仕方がないことです。聞くかどうかを決めるのは相手であり、相手の問題です。あなたの問題ではないのです。