ダメなところがある自分を、まず自分が許してあげて
さて、ここからは悩める読者からのお悩みに、ウィン先生に答えていただきます。
QUESTION
相手から自分の悪いところを指摘されたり、「こうしてほしい」といわれたりしたことを、なかなか受け入れられません。
そのせいなのか、付き合っても長続きせず、気づけば30代。まわりの友達は結婚し、幸せそうなのに…。結婚願望があるだけに焦ってしまいます。どうすれば人の意見を聞き入れられるようになりますか?(30代・女性)
芸能界で若いころから実績を積んできたウィンさんだからこそ、人からの指摘が重く響いたことがあったかと思います。そんなウィンさんから、悩める読者のかたにアドバイスをいただきました。
ウィン:ほー。なかなか難しい悩みですね。ありがたいことに、僕はあまり自分に対するアンチがいないなと感じていて。でも、それはそれでどうなのかと思うこともあるんです。
なぜかというと、もしかして、僕は批判を恐れるがあまり、いろんなところでいい顔をしすぎてしまったのかな、と。嫌なことは「嫌です」っていえてないときがあるのかもって。本来アーティストの人たちって、自分の気持ちや意見に忠実というか素直で、はっきり言うと思うんですよね。
これまでの僕は、まわりを見すぎてしまって、いいたいことを抑えてしまってきたところがあるのですが、これからはもっと自分の本心を大事にしようと思っています。でもそれは、まわりの人たちへの信頼があればこそ、できることだなと思うんです。
もしかしたら、この女性が相手の言葉を素直に聞き入れられないのって、言ってくれている相手に対するリスペクトや信頼を持てていないからなんじゃないかなと思います。
いわれた直後は受け入れられなくても、相手に対するリスペクトや信頼があれば、後々納得して「ありがとう」っていえると思うんですよね。
たとえば口では「うるさい」っていってしまったとしても、あとから行動に出ていれば、「気をつけているんだな」って彼も気づけます。でもそういう行動や態度が見られなければ、「これ以上付き合えないな」って思っちゃうかも。
あと自分のプライドが勝ってしまって相手の指摘や助言を受け入れられないってことは、自分の弱いところやダメなところを自分自身が認められていないのかも。
ひとりになったときに、自分自身を見つめ直して、自分で自分を許せるようにならないと、その方は誰とでも難しいと思います。
編集部:ひとりの時間にしっかり自分と向き合って、ダメなところがある自分を許してあげること。そして自分に対する助言は素直に受け入れて、行動に移してみる努力をしたほうが、幸せになれるかもしれませんね。