うまくいく方法にたどり着くには?
まずは、あなたが現在どんなやりかたをしていて、どんな結果が出ているのかということを書き出して、整理してみることにしませんか?書きかたとしては、下記を参考にしてみてください。
- あなたの現在の気に入らない「結果」を書いてください(複数記入可)
- 上記に対するあなたの理想の「結果」を書いてください
- これまで、どのようなやり方をしてきたのかを書いてください
これから変化を加える必要があるのは、3の部分です。
あなたの理想の「結果」に近づいていくために、あなたが試す価値のありそうな方法・これまでとは違うやりかたを、いくつか挙げてみることができそうでしょうか?
これができない場合は、これからも苦労が絶えなくなることが予想されますので、ぜひこの機会にできるようになってみてくださいね。
なぜなら、「うまくいく」ということは、長くは続かないものだからです。時代に沿って新しいものが次々と求められていくなかで、継続的にあなたが新しいアイディアを打ち出していくことができないのであれば、次第に取り残されていくということが起こります。
どんどん歩き続けていかなければ、同じように歩いている人たちに、抜かされ続けてしまうのは当然のこと。そうなると、ますます「うまくいかない」と感じることが増えていってしまうでしょう。
そういったプレッシャーがあるなかで、私たちはみんな、きちんと自分自身の考えを貫いたり、自分自身のアイディアを打ち出すことができる力を身につけていく必要があるのです。
アイディアがまったく思いつかない場合には、すでにいい結果を出している人に相談してみたり、関連する書籍やホームページの記事を読んだりすることによって、新たなヒントを得ようとしてみてください。そうして、あなたが書き出してみた案を、これから試していくことにしましょう。
上記のことを試してみれば、「何をおこなえば、どのような結果になるのか」というデータが出てくるはずなのです。データが出るということは、結果がよくないとわかっている方法を、捨てていくことができるようになります。
あなたがこれまで、うまくいかない方法を繰り返すしかなくなっていた理由とは、ほかの方法と比較検討したうえで、馴染みのある方法を捨てるという選択肢がなかったからではないでしょうか?
それは、たとえば100通りあるかもしれない方法のうち、うまくいかないひとつの方法を、ただ惰性で繰り返していたに過ぎないことなのかもしれません。
うまくいく方法にきちんとたどり着くためには、うまくいかない99通りの方法を、あなたが把握したうえで、捨てていく必要があるのだと考えてみてください。
気に入る「結果」を早く出したいと思うのであれば、早くたくさんの方法を試していこうとすることがおすすめです。そうしなければ、それらのすべてがあなたにとって「うまくいく方法」であるのかどうか、まったく判断できないままになってしまうから。
データ検証をし続ける覚悟をもって、いくつかの研究を進めていくならば、よい「結果」を出すことができる方法は必ず見えてくるはずです。