「もうちょっと痩せてほしい」
結婚すると、恋人同士のときよりお互いの物理的な距離が近くなるにも関わらず、「肝心なことはいいづらい」といった何ともいえないモヤモヤがあるでしょう。
しかし、物理的な距離が近いだけに、不満を口にできないでいたら、結婚生活にストレスがたまってしまうものです。
私は2年前に、夫から「もうちょっと痩せてほしい」と衝撃的な要望を突きつけられました。普段、自己主張の少ない夫の要望なので、よっぽど見た目が気になっていたのだと思います。
実は、ストレスになるから体重計に乗ることを避けていた私。体重計に乗ることを避けていたというか、実際は燃えないごみの日に体重計を捨てていたのです。
新しく購入して、覚悟を決めて体重計に乗ったら交際当初から7~8kgも増えていました。太りすぎですよね。私が夫をますます好きになったのは、このようにいいにくいことをハッキリと伝えてくれ、ダイエットにも付き合ってくれたことでした。
この一言がきっかけで、2年前から週末になると夫婦でランニングするようになりました。不満をいいたい放題で終わらない夫だからこそ、ますます好きになり、「辛くても、この人のために頑張ろう」と思えるようになったんだと思います。
夫婦のかたちだけ、また好きになるきっかけがある
今回は、私が感じた「結婚してますます好きになった夫の言動5つ」をご紹介いたしました。
結婚しても妻から好きと思ってもらえる夫には、どのような言動があるのか?そこには、いつまでも女性として扱ってくれる気持ちや人としての気遣い、妻への不満を一緒に解決する姿勢、問題解決能力、結婚生活の基盤ともいえる安心感がそうさせるようです。
妻にいまよりもっと好きになってもらいたい男性陣は、ぜひ参考にしてみてください。
また、こうやって書いてみると私の夫はデキた男性のように見えてしまうと思いますが、最初からデキた夫だったわけではありません。やはり私たち夫婦にも未熟すぎてグダグダになったり、ぶつかり合ったりする若い時期があったのです。
「結婚して夫をますます好きと思える妻」は、きっと夫婦で作り上げるもの。お互いによいところを見習い、寄り添いあって、いつまでも仲のいい夫婦でいてくださいね!
- image by:Unsplash
- ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。