真似する親友
小学校のころから、女子5人で仲よくしていたという穂乃果さん。穂乃果さんたちのグループは、大人になってからも連絡を取り合っており、穂乃果さんは4人のことを「大事な親友だ」と認識していたそうです。
しかしながら、仲良しグループのなかでもさらに小さなグループみたいなものがあって、2:3でわかれることが学生時代からたびたびあったそう。
「私は3人のほうに属していたんです。で、2人グループ…由紀と沙也加がふたりでいつも一緒にいました。由紀と沙也加は背格好や好みも似ていて、遠目で見たら双子みたいだった。高校も大学も、ふたりは同じところに進学しました」
どちらかといえば由紀さんが沙也加さんを真似することが多く、沙也加さんはそれをあまりよくは思っていません。真似はどんどんエスカレートしていき、由紀さんは沙也加さんの彼氏まで横取りするようになります。片想いの相手も、すべて横取りしていきました。
「それで一度大喧嘩になったそうなのですが、私たちも交えた話し合いを経て、何とか仲直りできたと思っていました」
そして25歳の夏、久しぶりに飲み会を計画して、彼女たちは再会。
「実際に会うのは本当に久しぶりでした。特に由紀は大学入学以降一度も会っていませんでした。大学生のころ、由紀は彼氏がいたんですが、束縛の激しい彼氏だったようで…あまり友達とは遊んでなかったみたいです」
25歳にもなると、それぞれライフスタイルにも違いが出てきます。みんなで近況報告をしながら飲み会はどんどん盛り上がっていきました。
5人のなかでも、由紀さんは特に順調な生活を送っていたそうです。2年ほど前から付き合っている年上の彼がいて、「今度結婚するんだ」と4人に報告。まだ正式なプロポーズは受けていないようでしたが、もらった指輪も見せてくれました。
「あ、沙也加ごめんね、こんな話聞きたくなかったでしょ?」
突然由紀さんがそう言うのでどういうことかと穂乃果さんが伺うと、なんとその彼は沙也加の元カレとのこと。
「ううん。全然大丈夫!由紀が幸せになってくれてうれしいよ」
一度大喧嘩したのに、まだ横取りなんてしてるの?あまりの仕打ちに怒りそうになった穂乃果さん。沙也加さんの笑顔を見て、どうにか心の中で振り上げた拳を引っ込めたそう。そして由紀さんがお手洗いに立ったとき、それまでニコニコと話を聞いていた沙也加さんが口を開きます。
「由紀の彼氏、既婚者なんだよ。私は知らないで付き合ってたんだけど、既婚者だって知って速攻別れたら由紀が喜んで奪っていった。多分あの子は既婚者だって知らないで、結婚する~ってのんきに言ってるんだよ」
サラリと由紀さんの不倫を暴露する沙也加さんに、一同呆然。
「あと、大学のときに由紀が付き合っていた束縛彼氏も、私の元カレ。束縛とかひどくて別れたかったんだけど、ちょうど由紀がそのまま奪ってったんだよね。私に勝ったと思って喜んでるみたいだけど、むしろこっちは嬉しいっていうか」
ニコニコ笑いながら、生ビールを勢いよく流し込む沙也加さん。
「ちなみに、いま由紀が付き合ってる彼の奥さん、私の会社の先輩だったんだよね。今度先輩に会うとき、夫と由紀が不倫してるっていう証拠見せてあげるんだぁ。由紀、驚くかな?」
晴れやかな笑顔の沙也加さんに、穂乃果さんはこう聞きました。「もしかして、わざとそういうヤバい人と付き合って、由紀に奪わせて楽しんでる?」と。すると、由紀さんはこう返しました。
「私が何度も『やめて』って言ってるのに、そのようすをあいつは楽しんでるんだよ?だったらこっちだって、楽しんでもばち当たらないよね」
その後穂乃果さんが聞いた話によると、由紀さんは不倫がバレて、多額の慰謝料を請求されたそうです。
一方、沙也加さんはこっそり愛を育んでいた彼と結婚。由紀さんの手が届かない遠くへ引っ越し、悠々自適な新婚生活を送っています。