「自分は自分のままでいい」
では最後に、いま人間関係で苦しい思いをしている人へ、まず「いま」できることをお伝えしてこの文章を終わりたいと思います。
それは「自分は自分のままでいい」という言葉を呪文のように繰り返すことです。人間関係が苦しくなっているとき、必ずあなたのなかに「いまの自分ではダメだ」という自分を攻撃する自分が存在しています。
自分のモチベーション、ものの考え方、やりたいことへの想い、ライフワーク、感じ方…すべてあなたの個性で、あなたのままでいいんです。だから「自分は自分のままでいいんだ」とまずあなたから言ってあげてください。
職場や学校へ向かうとき、人のなかにいるとき、夜ひとりになって自分を責めてしまうとき、朝目覚めて嫌な気分のとき。「自分は自分のままでいい」と何度も何度も自分に言い聞かせ、何度も何度も繰り返してください。あなたはあなたのままでいいんです。
もちろん、カウンセリング的な物の見方をしたとき、出会いには必ず意味が存在します。その人とは、あなたが何か大切なことに気づくために出会っているのかもしれない。
でも、それはまた少しあなたが落ち着いてから一緒に目を向けていけばいい。いまは「自分は自分のままでいい」を繰り返してください。
人のなかに向かおうとするとき、「自分は自分のままでいい」と言ってください。人のなかにいるとき、「自分は自分のままでいい」と言い続けていてください。苦しいって感じたとき、「自分は自分のままでいい」と自分に言ってあげてください。
- いま悩んでいたり、不安を抱えているかたは、相談窓口の利用もできます
- こころの健康相談統一ダイヤル:0570-064-556
- よりそいホットライン:0120-279-338(岩手・宮城・福島からは0120-279-226)
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。