日本の魅力2.どこまでもこだわる職人精神
韓国にも職人はもちろんいます。しかし日本の職人の方がより「こだわりが強い」と感じている人が多いようです。
韓国の放送局がつくった日本の寿司職人のドキュメンタリー番組を見て、日本の職人精神を知り、驚き、感心したという声も聞かれました。
- 寿司職人のドキュメンタリー番組はこちら
その道を極め、第一人者となっても、さらに向上心と探究心を忘れない。そんな“限界のない”日本人の職人魂を尊敬し、憧れを抱く韓国人もいるようです。
日本のものはいい意味で高いお金を出せば、それだけいいものを買えます。職人魂には限界がなく、それに対して憧れを持つ韓国人もいるようです。
日本の魅力3.緻密なモノづくり
「どの国も日本のモノづくりには勝てない」と、仕事で日系会社と取引をしている生徒さんたちは口をそろえます。
例えば、ゼリーの容器と蓋をくっつける技術、細かい部品をつくる機械などは、日本人だからこそ生み出せた緻密なもの。韓国にもサムスン電子やLGエレクトロニクスなど世界シェアが大きい企業がありますが、そのような企業が日本の機械を使うのには理由があるとのことです。
このようなモノづくりには、丁寧さ、精密さなどが必要とされるので、職人精神とつながるところもありますね。このような日本のモノづくりに対して魅力を感じる韓国人もいるようです。
日本に住んでいる日本人は意外と気づかい魅力もあったのではないでしょうか?もし外国人に日本の魅力はなんだと聞かれたら、教えてあげてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。