妻が褒められたときの夫のNGリアクション
ここまで正解リアクションを紹介してきましたが、その一方でNGリアクションも存在します。
何気ない反応で妻を傷つけてしまわないように、また夫婦仲が冷えてしまわないようにNGリアクションについても知っておきましょう!
「いやいや、そんなことないですよ」
ついこんな反応をしてしまうという人も多いのではないでしょうか?自分が褒められたときも、「そんなことないですよ」と返す人は多いでしょう。
しかし隣にいる妻を褒められているのにその言葉を否定するのは、ムッとされてしまう可能性大なので要注意です。
たとえば「奥さん、とてもやさしいですね」と言われて「いやいやそんなことないですよ~」と否定したとしましょう。
妻は「私優しくないの?」と思ってしまうはずです。褒められるのが照れ臭かったとしても、妻の気持ちを考えれば否定するのはよくないとわかりますよね。
「僕はそう思わないですけどね~」
先ほど紹介した「そんなことないですよ」は、まだ「照れてるんだな」「謙虚なんだな」と思えるので妻の反感もそこまで大きくないはずです。
しかし「自分はそう思わない」とわざわざ口に出すのはNG。褒め言葉に反論で返すなんて、褒めた側も妻もどちらもよい気がしないです。
もし「キレイですね」と隣にいる妻が褒められたとき、夫が「僕はそう思わないです」と言ったら、妻は「私がキレイじゃないってこと?」と少なからずがっかりするはずです。また褒めた人も妻の落ち込んだ様子を見て、言わなきゃよかったと後悔するに違いありません。
その場の空気が悪くなるだけなので、褒め言葉に反論するのはやめてくださいね。
「顔だけですよ」
褒め言葉に反論するよりもさらに反感を買う可能性大なのがこちらの発言。反感を買うどころか、夫婦喧嘩のきっかけになりかねません。顔はいいけどほかは…と、妻をけなしているからです。
自分の立場に置き換えてみましょう。妻が「ご主人かっこいいですね」と言われて「顔だけですよ」と言っていたら腹が立ちませんか?自分の内面を否定されているような気がして、なんだかむなしくなりますよね。
頭でそう思っていたとしても、口に出す前に心で考えるくせをつけましょう。思わぬ失言を防ぐことができますよ。