これはNG!円満夫婦から遠ざかる妻の習慣5つ
ここまで、円満夫婦の妻がやっているよい習慣をご紹介してきました。それぞれを実践してみる前にNG習慣も知っておきましょう!
してはいけないことがわかっていると行動しやすくなりますし、思わぬ失敗を未然に防げます。ぜひチェックしてみてくださいね。
夫の価値観や意見を理解しようとしない
夫婦とはいえ、もとは他人。理解できないことや価値観の異なることは必ずあります。
しかし違う意見になったとき、夫を理解しようとしないのはNG。どれだけ違う意見でも「あなたはそう思うのね」と受け止めることが大切です。
相手を理解せずに否定するような行動が続けば、夫はそのうち妻になにも打ち明けなくなるでしょう。また夫自身も妻を理解しようとしなくなるかもしれませんね。
夫の両親に冷たく当たる
夫の家族に対して「付き合いづらい」「仲良くできない」と感じている人もいるでしょう。しかし夫にとっては大事な家族。妻が冷たく当たっている姿を見続けるのはいい気分にならないでしょう。
不満があるなら、まず言葉で夫に伝えるのがおすすめです。その際、家族の悪口にならないように注意しましょう。事実だけを伝えるのが大切です。
夫の収入に文句を言う
夫の収入に対して文句を言うのは、夫のプライドを大きく傷つけるNG行為。「なんでこんなに収入少ないの?」「もっと稼いできてよ!」なんて理不尽な言葉で夫を追い詰めても、収入がすぐに上がるわけではありません。
むしろ「いつも仕事頑張ってくれてありがとう」と支える姿勢を見せた方が、夫の仕事への意欲は上がるはずです。
家計が苦しいなどの理由で収入に対して意見を述べたい場合は、問題を提案し、一緒に解決方法を探っていく姿勢を見せてみましょう。くれぐれも夫だけを責めないよう注意したいですね。
だらしない
結婚前の面影はどこへやら、夫の前でだらしない姿を見せすぎてはいませんか?家庭のなかで常にキレイにしていなければいけないわけではありませんが、だらしなさが続いてしまうと、夫婦としての愛情が薄れていく可能性があります。
身だしなみなどの清潔感を保つ、家の中でも守るべきマナーは守るなど、最低限の心がけをしましょう。
ほかの家庭と夫を比べる
円満夫婦に憧れて、「あのご家庭の旦那さんはこんなことしてくれるんだって」などと、パートナーを比較してはいませんか?ほかの家庭と夫を比べるのは円満夫婦から遠ざかってしまうNG行為です。
もしも自分が夫の立場だったら、ほかの妻と比べられるのはあまりいい気がしませんよね。「じゃあその人と結婚すれば?」と言いたくなる人もいるでしょう。比較行為はくれぐれもしないように気をつけてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。