みなさんこんにちは。韓国に暮らして14年、私は現在ソウルで留学生対象にシェアハウスを運営しています。
きょうは、留学生に人気な韓国のスポットをご紹介します。韓国旅行を考えている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
「ハヌル公園」
ハヌル公園は、東京ドーム70個分ほどの広さを持つ大きな公園。ソウル市麻浦区ワールドカップ競技場の近く、高台のうえに位置しています。
ここは秋、特に9月から10月にかけてピンク色の「ミューリーグラス(ピンクミューリー)」という植物が公園一面に広がります。
綿菓子のようにふわふわとしたピンクミューリーは、SNS映えすると大人気で、韓国女子の「秋の定番撮影スポット」となっています。
秋になると、SNSには毎日のように誰かがピンクミューリーの写真をUPしているぐらいです。
ハヌル公園は、ピンクミューリーのほかにもコスモス、コキア、ススキなど、ソウルとは思えないくらい素敵な景色が楽しめます。
夜はライトアップもされ、さらにソウルの夜景も一望できますよ。(参考:ソウル市公式Instagram)
ハヌル公園は地下鉄6号線「ワールドカップ競技場駅」が最寄り駅です。ソウル市内から離れていないので、旅行中にも十分楽しめます。
ただ、高台に位置しているため、 階段を登らなければなりません。有料で乗れる電気自動車もありますが、歩いた方が早いです。
歩きやすい靴を履いて行くのをおすすめします!
「漢江(ハンガン)」で、チメク
ソウルを東西に流れる川、漢江(ハンガン)。私はソウルに住んで10年以上経ちますが、 漢江から見えるソウルの街並みや、ソウルタワーの夜景はいつ見ても飽きません。
漢江の河川敷は公園となっており、週末は家族連れやカップルなどで賑わいます。公園だけではなく、バスケットボール、バトミントンなどのスポーツや、サイクリング、ウォーキングも楽しめるようになっています。
留学生や若者たちの間で、漢江でのもう一つの楽しみが「チメク」です。
チメクとは、「チ=チキン(フライドチキン)」「メク=メクチュ(ビール)」で、「フライドチキンを食べながらビールを楽しむこと」です。
特に、漢江河川敷の公園は若者の間で「チメク人気スポット」になっています。
近くのお店に電話し、フライドチキンの出前を頼むと公園まで届けてくれますよ。公園に番地数などはないですが、「○○の辺りにいます」という感じで届いてしまうのでとても便利です。
「盤浦(バンポ)大橋」の噴水ショー
高速バスターミナルや「GO TO MOLL(ショッピングモール)」に近い「盤浦 (バンポ)大橋」では、4月から10月の間、毎日決まった時間に約20分間、橋から漢江の水面へ毎分約190トンもの水を放出する噴水ショーが行われます。
韓国ドラマでもロケ地としてもよく使われる場所なので、見たことがある人も多いかもしれません。
特に夜は橋が虹色にライトアップされ、音楽に合わせて水が放出されます。まるで噴水が踊っているかのようで、とても見ごたえがあります。
「盤浦 (バンポ)大橋」は、留学生にも観光客にも人気のスポットです。「チメク」をしながら噴水ショーを楽しむ人も多いのではないでしょうか。