「益善洞(イクソンドン)」でカフェめぐり
ある留学生がワンルームからシェアハウスへ引っ越したときに、「ワンルームに住んでいたけど、家賃が高い。家は寝に帰るだけなのに勿体ない。家賃を節約したお金でカフェ巡りしたい」と言ってました。それだけ留学生のなかでカフェ巡りは人気のようです。
特にいま、韓国にはSNS映えするオシャレなカフェが続々と増えてきて、人気観光スポットとなっています。
特に、ソウル地下鉄1号線鍾路(チョンノ)3街駅6番出口周辺の「益善洞(イクソンドン)」というエリア。ここは古い韓屋をリノベーションしたレトロな雰囲気のカフェやレストランが集まっており、最近若者に人気のエリアとなっています。
SNS映えするスポットも多く、土日平日問わず多くの観光客で賑わっています。
あの大人気韓国ドラマ『トケッビ』のロケ地となった「マダンフラワーカフェ」も益善洞にありますよ。(参考:マダンフラワーカフェ公式Instagram)
「江陵(カンヌン)」
ひと昔前、韓国での人気国内旅行といえばダントツで「済州島(チェジュ島)」でした。学期と学期の休みには、済州島へ小旅行に行く留学生が多かったです。
しかしここ数年は、済州島ではなく「江陵(カンヌン)」がじわじわと人気を集めてきています。
江陵は韓国の東海岸にある都市で、ソウルからバスで3時間ほど。ピョンチャン冬季オリンピックが開催された都市としても有名です。
2017年にはKTXも開通し、日帰りでも十分行けるようになりました。
江陵は、あの大人気韓国ドラマ『トッケビ』やBTSのミュージックビデオの撮影地としても有名です。
また、コーヒーが有名で、韓国全国チェーンの『テラロサコーヒー』の本店があります。(参考:テラロサコーヒー公式Instagram)
海岸沿いは、オシャレなカフェが立ち並ぶカフェ通りとなっています。コバルトブルーの海をバックに撮った写真はSNS映えすると大人気です。
私も訪れたことがありますが、個人的には海の色が済州島よりきれいだなと思いました。
江陵は、冬はソウルよりも気温がかなり下がり、積雪も多い地域です。しかし日帰りで行けるのもあって、夏の観光地としては済州島以上に人気があるのではないでしょうか。
- image by:Unslpash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。