こんにちは、関山ヒロシです。
私のメルマガ「恋愛に勝ち、人生にも勝つ、30代からの理想のモテ体質を実現のコツ!!」では、心の内面から来るあなたの魅力を引き出すことで、理想のパートナーと未来を引き寄せるコツを解説。
マインドフルネスの本質を学んだ著者が人生のサクセスストーリーのつくりかたをあなたに贈ります。
きょうは、職場で気になる人ができたときの「コミュニケーションの取り方」を考えていきたいと思います。
職場でよくある勘違い
まずは職場恋愛で勘違いしやすいポイントを、お話ししましょう。
職場で出会ったお相手だとあなたを頼りにしているという気持ちを、恋愛感情と勘違いしてしまうことがあります。
もちろん頼りになるところから、恋愛の関係性に繋がっていく可能性もあります。
しかし、相手が「あなたのどこに魅力を感じているのか」という点で勘違いをしていることもあるかもしれません。
最初は基本的に相手は自分に興味があるというわけではないということ。
相手にとって自分がどんな存在なのか、という関係性を作り出していくなかで、恋愛感情も発展していくものです。
そうした意味で自分語りをすることで、相手に関心があると勘違いをすると、ちょっと痛いと思われてしまうかもしれません。
あくまでも相手は「職場の先輩に気に入られたい」という気持ちから、同調しているだけなのかもしれないのです。
相手にとってあなたが重要な存在になるためのアプローチは、いつでも相手からみたときの共感にあります。
あなたが相手にとって必要なものを持っているというオーラで、相手の気持ちを包摂(ほうせつ)してあげることから、関係性も変わり出していくことになるでしょう。