ソロ活のプラス効果
ソロ活がビジネスパーソンの生活や仕事にもたらす影響には、どのようなものがあるのでしょうか。ソロ活経験者に、ソロ活を行ったことによる経験を聞きました。
「経験がある」の割合をみると、「ソロ活をしたら視野が広がった」では60.6%、「ソロ活をしたら生活充実度が上がった」では59.0%、「ソロ活をしたら知識・経験が増えた」では57.7%、「ソロ活をしたら自信がついた」では52.8%となりました。
ソロ活を経験することで、ものの見方・考え方や生活に、プラスの効果があったという人が多いようです。
ソロ活はコミュ力向上や婚活にも効果的?
続いて、ソロ活経験者にコミュニケーションに関する経験について聞いたところ、経験がある人の割合は、「ソロ活をしたら友達が増えた」では24.5%、「ソロ活をしたら会話力が上がった」では23.6%となりました。
ソロ活を行って、人間関係やコミュニケーション力に良い影響があったと感じている人は少なくないようです。
また、「ソロ活がきっかけでパートナー(配偶者・恋人)ができた」では、「経験がある」が8.3%となりました。
性年代別にみると、もっとも高かったのは20代男性(20.0%)で、5人に1人の割合となりました。
自分の趣味嗜好に合わせて行うソロ活。そこで出会うパートナーは、同じ価値観を持った人であることも多いでしょう。ソロ活が出会いのきっかけになることは十分に理解ができることです。
ソロ活はビジネスにも役立つ?
ソロ活経験者に、ソロ活での経験が仕事で役立ったと思うことがあるか聞いたところ、「ある」は39.1%となりました。
ソロ活での経験が仕事で役立ったと思うことがある人に、仕事で役立ったと思うことを具体的に聞いたところ、
- 1位「仕事が楽しくなった」「仕事での行動力が上がった」(いずれも35.6%)
- 3位「仕事での決断力が上がった」(32.4%)
- 4位「仕事の生産性が上がった」(22.1%)
- 5位「営業トークでソロ活ネタが使えた」(17.1%)
となりました。
仕事への取り組み方や、仕事の質に関して、プラスの効果が表れたようです。年代別にみると、30代では「営業トークでソロ活ネタが使えた」(30.8%)が、ほかの年代と比べて高い割合となりました。
ソロ活ネタが、営業先での会話のきっかけになったという30代は少なくないようですね。仕事にも婚活にも効くソロ活。ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?