参加したからわかる「オンライン合コンのメリット」
―婚活アプリやリアルの合コン、婚活パーティーに参加してきた凪さんからみた「オンライン合コン」のメリットって何だと思いましたか?
何といっても「出かけなくていいこと」ですよね。最低限の身だしなみは整えますが、着替えてメイクして移動してという一連の労力が削減されますし、料理やお酒も自分で用意するのでコストがかかりません。
今回はトライアルということで無料でしたが、参加費がかかったとしてもコスパはかなりいいと思います。
―おめかししてお金を払って合コンに参加したのにハズれだったときのがっかり感といったらないですもんね…。帰りたいけど、なかなか帰れないし。
そうなんです。その点、オンラインであれば運営側がシステマチックにタイムキーピングも行なってくださいます(笑)。
それに、今回の合コンでは気の合う女性陣に出会うことができたんですよ!グループLINEでつなげてもらっていたので、合コンのあとに連絡を取り合い、オンライン飲み会をやりました。
オフラインでも会おう!という話になるくらい、仕事への向き合い方や感性、感覚が似ているなと思える人たちに出会えたことも、参加してよかったとことのひとつです。
―「主催者が誰か」を軸にしたことで、異性のみならず、気が合う同性の参加者にも出会うことができたんですね。
合コンの成否はファシリテーター次第?
―凪さんの話を聞いていると、運営の手腕がすごくものをいうなと思いました。いかに初対面のメンバー同士が理解を深め合うことをサポートができるかどうか。どんな参加者を集め、どんな場を作り出すことができるのか。そこにはものすごい戦略が必要なんだろうな、と。
オンラインであろうとオフラインであろうと、そこに尽きると思います。ただ人を集め、出会いの場を用意してくれただけでは参加者間の関係や理解は深まりませんし、その後、どちらかが頑張らなければ自然に発展していくことは難しいと思うんです。
今回のZoom合コンはプログラムが綿密に練られたものだったので、自分に合う相手を選ぶことができましたし、合コン時も話が弾みました。有意義な時間だったなと思います。
ー逆にオンライン合コンのデメリットって何かありましたか?
うーん、思いつかないですね。当たり前ですが、通信環境に左右されることくらいじゃないでしょうか?
―マッチングした彼とは、その後進展があったんですか?
マッチング後にオンラインで1時間半〜2時間くらい話しましたよ。「コロナが明けたら会おう」ということになっているので、そろそろ会えたらいいなと思っています。