言動3.発言や行動がコロコロ変わる
発言や行動がコロコロと変わって一貫性がない人は信用されにくいもの。仕事関係でも友達関係でも、筋の通っていない人は軽薄にみえませんか?「あれ?前にいっていたことと全然違う行動をとってばっかりだな…」と思われたら、信頼が弱まってしまいます。
たとえ大好きな彼女であっても、あまりに発言や行動がコロコロ変わったら、「よくわからない人だな」「なんか信じられない」と不信感を募らせることになるでしょう。
何かしても、「ふとした思いつきで行動しているだけなのかな?」と思われると、「もしかしたら一時的な感情で裏切られるかもしれない」と不安になることもあります。
また、当然ながら嘘ばかりつく人は信じられません。「今度の土曜日デートしない?」と彼女のほうから誘っておきながら、「仕事が入った」と言って断り、それが本当は友達と遊んでいたということなら、大問題です。その友達がたとえ女性でも嫌な気持ちになります。
「なぜ、わざわざ嘘をついたの?」というネガティブな感情がふつふつと湧き上がります。1回嘘つきだと思われたら、そのイメージは挽回しにくいため、たとえ彼氏の心を傷つけないための優しい嘘であってもつかないようにしたいところです。
反対に、発言や行動に一貫性があると信頼できると思ってもらえますよ。もし発言や行動が変わることがあっても「よっぽどのことだったんだな」と受け入れてもらえるでしょう。
言動4.デートをドタキャンされた
デートの回数や連絡の頻度は、恋愛感情を表すわかりやすいバロメーターともいえます。そのため、理由を説明せずデートをドタキャンされたら、不安になってしまっても不思議ではありません。
そのほか、急にLINEの返信が遅くなったり既読スルーしたりすると、「もう俺のこと好きじゃないのかな?」と感じるでしょう。恋愛には駆け引きも大切だといわれますが、あまりにもそっけない態度をとっていると、気持ちが冷めたと判断されることもあるので気をつけてください。
デートをドタキャンしなくてはいけなくなったら、理由は必ず伝えてくださいね。また、ドタキャンしたらちゃんと謝って、その埋め合わせをするようにしましょう。彼氏に対し「本当に悪いことをした」と思い、反省していることを伝えるのが大切です。