2.モンブランが食べたい!
韓国にももちろんスイーツはあります。見た目がおしゃれで派手でかわいい、いわゆる“映える”スイーツがたくさん。でも、めちゃめちゃおいしいか?と聞かれたら、ちょっと答えに窮してしまいます…。
韓国でも本格的なベーカリーに行けばおいしいスイーツを食べることはできますが、日本の方が街中でおいしいスイーツに出会える確率が高いです。韓国大好き!な在韓仲間も「同感だ」と話していました。
なかでも筆者が一番恋しいスイーツは「モンブラン」です。日本ではコンビニでも買えるモンブランですが、韓国では超マニアックなお店でないと買うことができません。なかなか手軽に食べれるものではないのです。
韓国でもモンブランが売られたら、すごく人気が出ると思うのですが…いつか韓国でモンブランブームが来ないかな、なんて思っています。
3.文庫本をたくさん買いたい!
韓国は日本と比べて書店が少ないです。最近では多くの人がオンラインで本を購入しますし、Eブックが普及していることもありますが、筆者が韓国に移住した2018年時点ですでに書店の数は限られていました。
また韓国の本はハードカバーが多いため値段が高く、日本の文庫本のように気軽に買って読むことができません。韓国で本を買うときは、かなり吟味して買うようになりました。そのせいもあり、ついつい本を買う量が減り、Eブックの購入量が多くなりました。
当然ですが、韓国で売られている日本の本は少ないので、日本語の本を読む機会もかなり減りました。外国に住んでいながら日本の本をたくさん読むのはやはり少し難しいようです。
日本語教室の生徒さんに「趣味は何ですか?」と聞いたときに、「読書です」という答えが返ってくると、少しうらやましくなります。次日本に帰ったら、思いっきり読みたい本、マニアックな本を読んで、コンパクトな文庫本をたくさん買って帰るつもりです。