「28歳は節目の年だ」
私がそんなテーマで記事を書き続けてきて、今回はその第三弾。「28歳独身女性のうち5割以上が彼氏なし。実際みんなどこで出会ってるの?」では、28歳女性の出会いの場が「マッチングアプリ」主流になってきていること。
そして「“ナニ”にお金をかける?イマドキの28歳女性のリアルな生活を徹底調査!」では、コスメやファッションはプチプラをうまく活用しつつ、旅行などにお金をかけたいと感じている28歳女性が多いとわかりました。
今回は、そんな28歳女性たちの「身体の悩み」のフォーカス。あなたはいま、どんな悩みを抱えていますか?
身体の悩みは子どもの有無で異なるってホント?
現在29歳で7歳の娘を持つ私ですが、友人は半分が子持ちといった割合。それぞれの友人と話していると、やはり身体の悩みに違いがあるなと感じることが多いです。
やはり出産を経験したことが、ひとつのポイントになっているのでしょう。
株式会社シーオーメディカルが実施した「働く28歳女性の実態調査」によると、28歳で子どもがいる割合は次のようになりました。
子どもが「いる」19%、「いない」が81%という結果です。
またそれぞれの身体の悩みについて、「1年前に比べて気になることはありますか?」という質問をすると、結果は次のようになりました。
グラフを見てわかるように、子どもがいる女性(薄いピンク)といない女性(濃いピンク)では、悩みの有無に大きな差が生まれていますね。
どちらの女性にも共通している最大の悩みのは「毛穴の開き」です。そもそもなぜ毛穴が開くのでしょうか?
FANCL ONLINEによると、肌のうるおい成分のヒアルロン酸やセラミド、弾力を保つコラーゲンやエラスチンは加齢とともに減少。加齢とともに乾燥やたるみなどが起きやすくなり、毛穴の開きの悩みも深くなるとのこと。
皮脂の過剰分泌などの理由もありますが、なんと加齢も原因のひとつだったとは…。30歳を目前に控えた28歳女性にとって、老化という壁が立ちはだかるのですね。私も肌の変化を感じ、最近スキンケアを丸ごと見直しました。
さらに子どもの有無で変わる悩みについて見てみると、子どもがいる女性は「身体のゆがみ」「腕が太くなった」「背中に脂肪がついた」という悩みの割合が多い傾向。比較的、体型の変化を気にしている人が多いようです。
私も出産を経験した立場として、産後の身体のゆがみや、長時間抱っこの姿勢でいることで腕が太くなったなと感じています。
そして子どもがいない女性は、「肩こり」や「姿勢の悪さ」「シミ・そばかす」という悩みの割合が高いですね。
なかでも割合の高い肩こりですが、第一三共ヘルスケアの「ロキソニン」公式サイトによると、そもそも肩こりの原因は同じ姿勢をずっと続けていることや運動不足だと言われています。デスクワークでずっと座った姿勢のままでいる時間が長いと、肩こりや姿勢の悪さが引き起こされてしまうのかもしれません。
子どもがいるかいないかで、ライフスタイルにも違いがあります。日々の過ごし方が違うと、感じる身体の悩みも変わってくるのでしょう。