カフェ・グルメ部門:タピオカが殿堂入り!
around20が友達と遊びに行く予定の中心となっている「カフェ・グルメ」。ランキングにも食べ歩きに適したワンハンドフードが多数ランクインしています。
また昨年に引き続き、韓国・台湾を中心としたアジアフードがトレンドとなりました。
昨年も1位を獲得し、見事殿堂入りを果たした「タピオカ」は社会現象になったと言っても過言ではありません。
第1位の「UFOチキン」は、円形に並べられたフライドチキンを、中央のチーズにディップする食べ物です。新大久保を中心に人気が高く、チキンをチーズにディップする様子が動画映えするので、around20はInstagramのストーリーに投稿しています。
第2位の「いちごあめ」は、いちごに飴がコーティングされたもので、SHIBUYA109のB2F「MOG MOG STAND」でも行列が絶えない大人気商品となっています。
第3位の「食べる牧場ミルク」はコンビニで買えるアイスですが、自宅でトッピングを加えアレンジしたものがInstagramを中心に多く見られました。
カフェ・フードは撮影した写真や動画をSNSに投稿することはもはや当たり前。食の写真・動画を通して、友達との楽しい時間を表現しています。
ヒトやコンテンツに関しては、昨年と同様「親近感があること(身近な存在に思えること)」と「応援したくなること」が若者の心を掴むポイントとなっていますが、今年はSNS上で「共通言語が生まれ、語られること」が特徴になっていました。
コスメ・スキンケアのように異名がついたり、「消えそうな色コーデ」「コンテンツの考察(例:あな番考察)」など、ときにはaround20にしかわからないワーディングで、同じものを想起でき、さらにその共通言語についてSNS上で盛り上がれることが大事なのかもしれませんね。
また商品に関しては、口コミを重視する傾向が強いaround20にとって、SNSで話題になっていることはもちろん、口コミの中でも「自分が信頼している人が熱量を持っておすすめしているか」が重視されているようです。
みなさんが今年ハマったものはいくつランクインしていましたか?2020年は、どんなトレンドが誕生するでしょうか。
2020年も、人と人がハッピーな話題でつながれる、素敵な一年になりますように。
- source:PR TIMES、SHIBUYA109 lab.
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。