Recipe:イタリアン冷製パスタ
冷製パスタを作るうえで大事なコツは、パスタの茹で時間です。
表記時間より1分多めに茹でてから、しっかりと冷水でしめていきましょう。その後はしっかりと水切りをしておきます。
蝶々の形をしたファルファッレがおすすめです。
具材は何でも合いますが、
- フルーツトマト
- モッツアレッラチーズ
- バジル
- 季節の緑野菜(茹でたインゲンやズッキーニをグリルしたものなど)
- ツナやチキン
などがよいでしょうか。
日本では年中出回っているブロッコリーもいいですね。この場合、パスタの茹で汁でブロッコリーも一緒に茹でていきましょう。
具材はひとつひとつにしっかりと味つけをしておきます。そうすることにより、味がピンボケにならないのです。
フルーツトマト、モッツアレッラ、バジルはカプレーゼを作るつもりで、オリーブオイルや塩と混ぜ合わせます。
ズッキーニや茄子などの野菜、チキンは先にオリーブオイルと塩でグリルしておきましょう。
最後にしっかりと水切りをしたショートパスタに、カプレーゼ風にあえていたミニトマト、モッツアレッラ、バジルを加えててしっかりと混ぜ合わせます。ここにグリル野菜も加え、最後にオイルをしっかりと切ったツナ缶を加えていきます。
良質なオリーブオイルを回し入れ、塩こしょうはお好みで加減してください。
これでできあがりです。Buon appetito!!
メルマガ「スクイジート!!アレもコレも”美味しい”イタリア」では、ローマでの暮らしのなかで見つけた素敵なモノ・コトに加え、本場のイタリアンレシピを紹介しています。ぜひご登録くださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。