デートはテラス席がトレンドに?
「アフターコロナ、どんな場所でデートしたいか」について調査したところ、第1位は「飲食店(テラス席)」で、男性の「48%」、女性の「62%」が回答しています。理由としては、「3密を避け、食事を楽しみたいから」という意見が主でした。
全体でみると、公園や映画館、美術館といったエンタメ施設よりも、レストランでデートしたい男女が圧倒的多数のようです。コロナの感染リスクは高まりますが、「デートでは、食事を楽しみながらゆっくり会話をしたい」というのが基本の考えなのかもしれませんね。
どうなる?アフターコロナの恋愛
新型コロナウィルスの流行によって、人々の生活は大きく変わりました。恋愛においては、「変わったこと」と「変わらないこと」の両方があるようです。
「変わったこと」について、もっとも大きいのが「オンラインデート(ビデオ通話)」という習慣が普及したことでしょう。新型コロナによって、直接会うまでにビデオ通話を活用するという新しい恋愛の進め方が登場し、ビデオ通話に対するハードルが下がりました。
さらには、「オンラインデート」は、「本当に自分にとってよい相手なのか見極めるツール」として活用使用する男女が増えたことも、コロナがもたらした大きな恋愛の変化だと考えられます。
しかし、「オンラインデート」は、「デートを楽しむために使う」というよりは、あくまでも「恋人候補として、本気で恋愛をする相手を見極めるフィルター機能」として活用している男女が多いことがひとつの大きなポイントです。
純粋に恋愛を楽しみたい男女は、アフターコロナでは「直接すぐに会いたい」と答えており、「オンラインデート」に対しては「したくない」または「相手に合わせる」と答えています。
恋愛の形は「効率重視派」と「エンタメ的に楽しみたい派」にますます二極化していくのかもしれませんね。