あなたの口臭、大丈夫?
マスク必須の暮らしが始まって早1年。マスクを着けるようになったことで、自分の口臭が気になりはじめた方、マスクのなかに不快感が漂わないよう、以前よりも念入りに歯磨きをしたり、マウスウォッシュを使ったりするようになった方もいるかもしれませんね。
でも口臭対策はそれで十分なのでしょうか?ほかに効果的な口臭ケアはないのでしょうか?また、口腔ケアと同時にウイルス対策はできないものなのでしょうか?
今回は、口臭ケアサプリメントを販売する株式会社madoka worksが全国の歯科医師1070人を対象に実施した、「歯科医師に聞く口臭ケアに関する調査」の結果をご紹介します。マスク時代の口臭・口腔ケアをしっかり確認しておきましょう!
口腔ケアはウイルス対策にも効果アリ!
口腔ケアの専門家である歯科医師に「口腔ケアはウイルス対策に効果がありますか?」と質問したところ、なんと9割の方が「口腔ケアはウイルス対策に効果がある」と回答しました(「非常に効果がある(36.2%)」「ある程度効果がある(53.8%)」)。
口のなかを清潔に保つことは、ウイルス対策をするうえでも非常に大切なことのようですね。
具体的な口腔ケアの方法としては、次のようなものが挙がっています。
- 舌までしっかり磨く
- 殺菌作用のあるマウスウォッシュを使う
- うがいをこまめにする
- 歯周病ケアをする
- 歯間ブラシやデンタルフロスを使う
口腔ケア=口臭ケア?
また「口腔ケアをすることで口臭ケアもできますか?」という質問にも、9割以上の歯科医師が「はい(92.8%)」と回答。口腔ケアは口臭ケアの観点からも重要であることがわかります。
口臭対策効果が高い口腔ケアの方法もおさらいしておきましょう。
- フロスで歯間の掃除を毎食後に行う
- 舌の定期的なケア
- 歯磨きの後、口をゆすぎすぎない
- マウスウォッシュを丁寧にする
- 歯磨き、舌磨き、うがい、口臭効果のあるガムを食す
歯磨きやうがいだけではなく、舌磨きも口臭ケアには大切な要素といえそうです。また歯磨き粉のフッ素効果を持続させるため、歯磨きの後は軽く口をゆすぐ程度に留めておくのもポイントのようです。