結婚記念日はどう過ごす?
結婚すると、付き合った記念日やお互いの誕生日以外にも、入籍記念日や結婚記念日、両家の親の誕生日、子どもの誕生日など、どんどん記念日や祝うべき日が増えていくもの。忙しい日々のなかで、自分たちの記念日をすべて丁寧に祝うのは難しかったりしますよね。
しかし、夫婦が一緒にいられることを喜び合い、大切な存在であることを確認し合い、夫婦仲よく円満でいるためにも、ふたりの記念日は大切にしたいもの。
こちらの記事では、「結婚記念日」に、夫婦の愛と絆を深めるアイデアを5つご紹介しています。そのなかのひとつ、「植物を買う」は記念日当日だけでなく、1年を通して2人で成長を楽しめるのでとてもオススメ。植物を見るたびにお互いの大切さを実感できそうです。
そのほかのアイデアはこちらからチェックしてみてくださいね。
“仲良し夫婦”の習慣から学ぼう
せっかく好き合って結婚した者同士、ずっとラブラブでいられたらいいですよね。でも世の中には、いつまで経ってもラブラブな夫婦とそうでもない夫婦がいます。そのわかれ道は、「日常の過ごし方の違い」にあるはず。
そこで、こちらの記事では“仲良し夫婦”がやっている朝・夜・休日の夫婦の習慣についてご紹介しました。濃厚なスキンシップはどこで取るのか?その答えはこちらからチェック!
カラダの触れ合いは、円満の秘訣
突然ですが、みなさんはパートナーと定期的に「カラダの触れ合い」を持てていますか?
2020年2月に日本のコンドームメーカーであるジェックス株式会社が行った性に関する調査「ジャパンセックスサーベイ2020」によると、なんと婚姻関係にあるカップルの51.9%が“レス”な状態に該当してるそうです。
同調査の「あなたが行為をする目的はなんですか?」という問いに「愛情を表現するため」と答えた人は、男性56.5%、女性56.1%、「ふれあい(コミュニケーション)のため」と答えた人は男性37.1.%、女性45.1%で、男女ともにこの2つの理由は「行為の目的」TOP3に入っており、夫婦にとっていかにカラダの触れ合いが重要なのかがわかります。
こちらの記事では、さまざまな事情からレスになってしまった夫婦が、再び「カラダの触れ合い」を取り戻す方法を4つご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。