by them(バイゼム)あなたの声に共感する

電話口、涙声で訴える母。ぼくが「親からもらった大事な体」にメスを入れる理由

1つ星12 件
いいね!

一昨年、フリーランスの物書きとしてやっていくことを決めたタイミングで、右腕に猫のタトゥーを入れた。眼だけ鮮やかな赤色の、シンプルなデザインのもの。これを彫った瞬間から、ぼくの体は晴れてぼくだけのものになった。

でもそれを、父はまだ知らない。あの男はいまもなお、ぼくを自分の体の一部だと勘違いしたままなのだ。滑稽なことに。

ぼくの性の在り方は「ノンバイナリー」に該当する。男女どちらの枠組みにも、ぼくの心は当てはまらない。男女のエッセンスがそれぞれ1、2滴ずつ入っている、限りなく無性に近い両性。それが、「ぼく」だった。

「パパ、あんたが改名して胸も取るって聞いて、悲しがってたで。せめて親からもらった大事な体に傷付けるようなことはやめてくれんかって、泣きながら言ってたんやで」

電話越しに自らも涙声でそう訴えてくる母に対して、しかしながらぼくの頭に思い浮かんだのは「知るかよ」の4文字それのみだった。

※本記事では子どもへ向けた心体への虐待表現があります。ご注意ください。

親からもらった、大事な体?

image by:Unsplash

幼少期からの暴力をともなう苛烈で執拗な「教育虐待」、その地獄からなんとか這い出したぼくは、シス男性との法律婚によって父親の戸籍から正式に抜けた。

あの父と、「家族」ではなくなった。似たような境遇に置かれているだれかの、生き延びるための手がかりになりたい。その一心で、現在はライターとして自身の被虐待体験を綴っている。

30歳を目前に控えたぼくは、「女性として生きること」そのものにもう耐えられなくなっていた。この世に産み落とされたその瞬間から自分の身体に馴染めず、可愛らしく女性らしい響きの本名をいつだって憎悪していた。

「男性」になりたい、と思ったことは一度もない。ただぼくは生まれたときから、「女性」ではなかった。自分が何者かもわからず混乱の渦の10代をくぐり抜け、大学でジェンダー論を専攻したぼくは、そこで初めて「ノンバイナリー」という言葉に出会う。

「男女二言論の枠組みに捉われない性別の在り方」。講義で配られたレジュメには、そんな説明が記載されていた。

これだ、とすぐに思った。その瞬間に、走馬灯のようにこれまで感じてきた心と体のズレが脳内に駆け巡った。

初潮が来たあの日、ぼくはまだ10歳で、保健体育でそれについて教わるずっと前だった。でもぼくは、読んだ本で知っていた。身体が「女性」になること、「産む性」に変わること。

てっきり父も母も、いや母だけは、うっすら勘付いていると思っていたのだ。ぼくが純然たる「女の子」ではないのだろうと。けれども驚くべきことに、彼らはこれまで一度たりとも疑いすらしなかったらしい。後ほどそう聞いて、心底がっかりしてしまった。

ぼくがいったい何を好きで、何を嫌いで、どう考え、どう感じ、どう思うのか。この人たちはそんなことには1ミリも興味がなくて、ぼくの成績ただそれのみしか注視してこなかったのだ。

結局のところ、彼らはぼくの本質を見ようともしていなかった。それでもなお、自らを親だと主張するのか。長年性別違和と闘い続け、やっと自分らしい身体を取り戻そうとするぼくを、「親からもらった体に傷をつけるのか」と責めなじるのか。

「その『親からもらった大事な体』をサンドバッグみたいに殴って蹴ってたのは、親であるあなたたちだけどね」

嫌味はあらかじめ用意してたみたいに、口からとうとうと流れ出た。

「自分たちが産み出したものだから、自分たちだけはいくらでも傷つけていいって?それは正当な権利だって?そう言いたいわけ?」

母親は電話口で幼子のように慟哭(どうこく)し始めた。それが耳障りで、ぼくはぶちりと通話を切った。

iPhoneをそのへんに放り投げ、ソファーベットにぼすんと倒れ込む。呼吸が浅くなり、ひゅうひゅうと喉が鳴る。苛立ちと哀しさと虚しさが、いっぺんに身体を襲う。

これはまずいなと思ったので、重い身体を引きずってキッチンに向かい、どうにかこうにか頓服薬を水で流し込んだ。久方ぶりにそれに頼った悔しさで、ぼくは思わず舌打ちをした。

邪魔をしないでほしい。ぼくはもう、あなたたちの手元を離れ、愛する人と平穏な生活を手に入れたのだ。ぼくに二度と関わることなく、知らないところで生きて、そして死んでほしい。

…そこまで思って胸に広がるのは、いつだってえも言われぬ罪悪感だ。ぼくは母を、父ほどに憎みきれてはいない。

夫が可愛いねと褒めてくれるもこもこした素材の部屋着の袖を、肘のあたりまでまくり上げる。そこにひっそりと息づく、赤眼の猫。そのしなやかな身体のラインを、たしかめるように指でなぞる。

「親からもらった大事な体」ね。そんなものはすでに、もうこの世にはない。タトゥーを入れたその瞬間から、この体は正真正銘ぼくだけのものになった。

それを知ったら、母は悲しいと咽び泣くのだろうか。父は激昂し、拳を振り上げるのだろうか。

馬鹿みたいだ。あんなに「殺すぞ」「死刑だ」と呪詛(じゅそ)を吐いていたくせに、どのツラ下げて父親風を吹かそうというのだろう。そして律儀に改名と胸オペの報告をしたぼくは、それ以上に馬鹿だった。

いま読まれてます
1つ星12 件
いいね!
by
伊藤 チタ

92年生まれ。エッセイスト・ライター。修士(学術)、ジェンダー論専攻。ノンバイナリー(they/them)/日韓露ミックス。教育虐待サバイバー。ヤケド注意の50℃な裸の心を書く。Twitter:@chitai2o

前の記事:ただ、銀行口座の名義を変更したかっただけなのに。銀行員が放った心ない一言
: Attention

read more

#コラム#親と子 「介護職員の高齢化」が利用者に与える影響は?利用者家族が感じたメリットと課題 by Ryota@HSPアドバイザー
#親と子 いつまで自立しないつもり?実家に住み続ける「こどおじ長男」に悩む母親の憂うつ by Ryota@HSPアドバイザー
#親と子 認知症は一気に進行する!?タイプ別進行速度と母の介護から学んだ4つの対策 by Ryota@HSPアドバイザー
#親と子 あなたも、あなたの親も起こり得る。「老老介護」「認認介護」の深刻な実態 by Ryota@HSPアドバイザー
#コラム#親と子 「長生きなんてするもんじゃない」弱気になっていた高齢の母をパァッと笑顔にしたもの by Ryota@HSPアドバイザー
#親と子 困ったときに頼れる人がいない…深刻な「高齢者の孤立」をどう防ぐか? by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
ホリデーシーズンを満喫しよ。都内近郊の「クリスマスマーケット」3選 街はイルミネーションで彩られ、気分はホリデーモードという人も多いのではないでしょうか? そこできょうは、カッ...
by

by by them 編集部

「センスいいね」と思われたい!編集部が厳選した“おしゃれなカタログギフト”5選 結婚祝いや出産祝い、そしてそのお返しは、ついつい百貨店のカタログギフトに頼りがち。 でも、正直どれも似たよう...

by by them 編集部

サラダに何か隠れてる?やさいのリースで可愛いクリスマスパーティー こんにちは。コストコ、業務スーパー、地元スーパーめぐりが大好き!ブロガー・ライターのバロンママです。 12月...

by バロンママ

ディープなAWにしたいから。1本で色っぽい「最新トレンドリップ」5選 気温も落ち着き、すっかり秋めいてきましたね。 秋・冬にぴったりなコスメといえば、ディープ系のパープルリップで...

by きた村

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星522 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星513 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星494 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星459 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星475 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星490 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星484 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星487 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星367 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星283 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星307 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星174 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星71 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星55 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE