ネガティブ思考は、捨てられる
ネガティブな出来事に一喜一憂しなくなれば、同じようなネガティブな出来事は起きなくなります。
同化もせず一喜一憂もしなくなれば、エゴは勝手におとなしくなるんです。私たちが構ってくれなくなるから、その出来事を起こす意味を失うってわけ。
つまり、思考が何を語ろうとも、しょせんその思考は「自分じゃない」ので、同化して一喜一憂する必要はないってこと。
エゴは、私たちがネガティブ思考と同化し、ネガティブな反応してくれることでエネルギーを補給してデカくなるから、それがまったく反応しなくなれば同じような出来事を起こさなくなるわけです。
ネガティブな出来事に一喜一憂しなくなると、エゴも「それをしても意味はないんだ」と学ぶから、波動があがり、その結果、見える視点が勝手に高くなるんです。そんな仕組み。
ちょっと難しい話になりましたが。日常でやることといえば、
- 思考と同化しない!
- 思考をホントの自分だと思わない!
- 思考を観察する人になろう!
これだけ。
「思考を観察してる=同化を解除してる」ので、小難しいことしなくても、これだけで勝手に波動が上がり、視点が変わります。まずは、きょうから1週間おためしを~!
ちゃんとできてるどうかのチェックは、あなたの心の平安具合で判断できるからね。安心したり、楽になったり、ホッとできたら成功です!
メルマガ『ジュンの「この世界の話をしよう」《メルマガ版》』では、生きづらいと感じるこの世界を楽しく生きるための「意識の仕組み」を気楽にお伝えしています。ぜひ、ご登録くださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。