彼氏がいるのに職場の男性から告白されたとき。自分を好きと言ってくれた相手男性に対して、どのようにして断ればよいのか頭を悩ませてしまうものです。
また、これから先も仕事仲間としてやっていかなければならないので、相手を傷つけないような断り方も求められてくるでしょう。さらには、職場の男性から告白されたことを彼氏に言うべきかも迷ってしまうはず。
今回は、彼氏がいるのに職場男性から告白された悩める女性に向けて、付き合いたくない場合の対処法やその後も円満な関係を築くための断り方、彼氏に言う言わないのメリットやデメリットを詳しくお伝えします。
付き合いたくない場合の対処法は「はっきり断る」の一択!
彼氏がいるのに告白された。しかも職場の男性がお相手だなんて、どうやって断るべきか、とても気をつかってしまいますよね。万が一、同僚ではなく上司が告白してきたというのであれば、窮地に立たされたような気持ちにもなるものです。
しかし、お相手の男性が勇気を出して愛の告白をしてくれたのだから、誠実な対応をする必要があります。
言いづらいとは思いますが、告白してくれた職場の男性に対して「気持ちは嬉しいけれど、付き合っている彼氏がいるのでごめんなさい」と、はっきり断るのがベストな対処法といえるでしょう。
職場の男性から彼氏がいるのに告白された場合、最もやってはいけないのが、期待を持たせるような断り方をしてしまうことです。何を言いたいのかわからない遠回しな言い方も、言葉の意味を深読みできない場合があるのでNG!
未来のない恋愛には、期待も遠回しも禁物です。彼氏とは別れるつもりもないし、今後も告白してくれた男性と付き合うのが無理なら、付き合えないことを簡潔に誠実に伝えましょう。
そうすれば一時的に気まずくても、お相手の男性にも、彼氏にも、あなたにとっても、よい今後の関係をもたらせてくれるでしょう。
今後も円満な関係を築くためにしておきたいひとつのこと
告白してきた職場の男性と今後も円満な関係を築いていきたい場合、ぜひしておきたいひとつのことがあります。それは、「彼氏がいるのに告白された」という紛れもない事実に自分からは今後一切、触れないようにすることです。
すばやくお仕事モードに戻りましょう。バリバリと仕事に励むのです。相手男性もあなたに脈ナシとフラれているのだから、告白した事実はなかったものにしてくれたほうが都合がよいでしょう。
職場の男性から彼氏がいるのに告白されたと、同僚女性に安易に相談するのもやめておいたほうがおすすめです。あっという間に職場の人に広められたり、噂されたりしてしまい、お相手を傷つけてしまう恐れもあるでしょう。
告白してきた男性が職場でモテる人であれば、周囲の女性陣からいらない嫉妬を買ってしまう原因にもなります。
職場に波風をたてず、相手男性とも円満な関係を築くためには、彼氏がいるのに告白されたことは、ふたりの胸に閉まっておくのが無難な対応だといえるでしょう。