彼氏に言う?「隠し事をしたくない」は伝わりにくい
大好きな彼氏だからこそ、隠し事は絶対にしたくない。そんなまっすぐすぎる気持ちから、「彼氏がいるのに職場の男性に告白された。きちんと断ったことを彼氏に伝えておこう」と決意する女性もいるでしょう。
職場の男性から告白されたことを彼氏に言う場合のメリットは、ほかの男性から自分の彼女は魅力的に思われているという強烈なアピールができることです。彼氏に隠し事をしない彼女という部分については、男性にはメリットとして伝わりにくいでしょう。
デメリットは、きちんとお断りしたと伝えたとしても、彼氏が不安になってしまうことです。知ってか知らずか、彼氏がいる職場の女性に告白する男がいるなんて、彼氏からすると不安以外の何物でもないでしょう。
運が悪いと、「彼氏がいるのにアタックされるほどなかよくしているわけ?」「職場の男に告白されたって、モテ自慢なの?」と、彼氏に冷められてしまう危険性もあります。
彼氏に言わない…バレたときに彼氏がどう捉えるかどうか
彼氏がいるのに職場の男性から愛を告白された…。そんな大事件を彼氏に言わない選択をしたなら、いつもと変わらないラブラブな毎日を送れるのがメリットになるでしょう。
もし血の気の多い彼氏と付き合っているなら、告白されたと伝えて無駄にピリピリされる恐れがなくなります。心配性の彼氏であれば、いらない不安を背負わせなくて済むでしょう。
もし彼氏と結婚話が進んでいるならなおさら。おめでたい話に自ら水を差したあげくに、ふたりの関係に動揺を広げてしまうこともないでしょう。
職場の男性から彼氏がいるのに告白されたと言わない場合のデメリットは、彼氏にその事実がバレてしまったときどうなるかです。彼氏が理性的な男性であれば、「不安のないように対処してくれるなんてさすがオレの彼女」と思ってもらえるはず。
しかし、感情的な彼氏であった場合、なぜ伝えてくれなかったのか、その男に隙を見せているから言い寄られるなどと責めてくる可能性があります。そして、彼氏も同じ職場なら、彼氏と相手男性の間にひと悶着起きてしまうトラブルも考えられるでしょう。